2024年8月6日火曜日

5歳児 だいち組 お泊り保育💖

 こんにちは🌈

7月の12日(金)~13日(土)

お泊り保育がありました😊✨ 

あいにくの雨天でしたが、

晴れ🌞の日とは違う特別な遊びを楽しみました🎶


まずは、しおりで今日の予定を確認!

「楽しみ~!」と子ども達は大盛り上がり🌟




お部屋で

『いっぴきののねずみ』の歌からトンネルに変身してくぐるゲームや

お友達と協力して宝(お手玉)を身体で隠したり探したりする

集団遊びをしました👏





繰り返すごとに子どもで話し合って

「次はこうしてみよう!」と

わくわくしながら

ゲームをしていましたよ💕




お昼ご飯は楽しみにしていた

お家の人が作ってくれた特製おにぎり🍙



 

「見てみて、昆布!」「おにぎりの袋 可愛い♡」と

見せあいっこしていた子ども達でした✨

「愛情たっぷりのおにぎり」のご協力をありがとうございました。





巾着制作💛






カラフルなペンを使って

自分だけの素敵な作品を作りました💗




お部屋でのんびりタイム😊

いつものように好きな遊びを楽しみました。









おやつの時間には

リッツサンドを作りました✨

ジャムをいっぱい塗って…



「美味しいね!」と

とても嬉しそうでした🥄🍓





秘密のおやつ(チューペット)も

食べましたよ🍧





「かぜとそらのお友達には内緒!」

とニコニコしていました😀





おやつを食べて元気満タンに

なった子どもたちと

スイカ割りをしました🍉

バットを持ち、目を閉じて

クルクル回って

ゲームスタート⚡


力強くみんなで叩いて

割れた時には

「キャーー!」と

大きな歓声が上がりましたよ😊



夜ごはんで食べるため

スイカは一度調理室へ...🍉





そして、いよいよ楽しみにしていた

カレー作り🍛


ニンジン、ジャガイモ、タマネギの皮をむいていきます🥰

ピーラーや包丁にドキドキした様子の子ども達でしたが、

「美味しいカレーを作るぞ👊」と頑張っていました。








みんなの力で細かく切られた野菜たちは

調理室でぐつぐつ煮込まれていきます🥕



カレーがおいしくなっている間に○×ゲームをしたり

園庭に出て遊びましたよ🌞




たくさん遊んでも、まだまだ元気もりもりの子ども達💪



いよいよお楽しみの夕食の時間。

カレーに仕上げのルーをいれていきます。

「おいしくな~れ💖」


力を合わせて作ったカレーと

みんなで割ったスイカの夕食。

「すごい!自分で作ったらめっちゃ美味しいね!」と

おかわりも沢山食べていましたよ🥰






お腹もいっぱいになり


いよいよ楽しみにしていた宝探しへ💎



集めた文字を並び替えると、

『おひさまのへやにたからがあるよ』



並び替えた通りにおひさまの部屋へ行くと宝箱を発見!🔓



なんと宝箱の中から、花火が🎆✨


早速、花火についての話を聞き

みんなで花火をしました。

パチパチ弾ける花火を見て「綺麗だね~!」「見て、色が変わった!」と

みんなで力を合わせて見つけた花火を楽しみましたよ💓







シャワーでスッキリした後は、

夜空に星を見に屋上園庭に行きました🌠




いつもとは違う暗い園庭で、

空を見上げて

「あれ、宇宙船じゃない!?」と

わくわくしていましたよ🌙



お部屋に戻ってきて「まだ眠くないよ」と話していた

子ども達も、お布団に入ると

あっという間にぐっすりと眠っていました。



おやすみなさい😊






おはようございます🌞

朝起きて、園周りにお散歩に行きました。



お散歩から帰ってきて、

前日みんなで買いに行ったパンと

ガードマンさんにいただいたジュースとバナナを食べました🍌







最後はサプライズの

お家の人からの手紙を読んでもらいました💌



この2日間で子ども達は、

友達と協力をしながらいろいろな事に挑戦し

たくさんの成長を見ることができました😄


お泊り保育の次は、敬老交流会やうんどうかい、生活発表会などの

行事があります✨

これからの園生活も楽しいことをいっぱい見つけながら

だいちぐみの子ども達の素敵なところを伸ばしていって

ほしいです😃🍀























0 件のコメント:

コメントを投稿