2021年9月6日月曜日

遠くて近い、オムツ卒業までの道のり

 

🌝みなさまこんにちは🌝


朝晩の気温が下がり、少し秋の気配を

感じるようになりましたね。

毎年夏になると3歳4歳のお子さまを

お持ちの方でトイレトレーニングに

挑戦される方が多くおられます。

何事にも挑戦には心配が伴いますね。

それも子育ての醍醐味と思って

いただきたく、お話をさせて頂きます🎵



子ども一人一人が違っていて当たり前

なのと同じように、トイレトレーニング

もそれぞれです。

子どもの状況に合わせて、オーダーメイド

で進めていけるといいですね。


例えば、家でならトイレで出来るのに、

園では難しい‥という事はよくあります。

やはり、家は子どもにとって

親しみのある安心できる場所ですものね。

でも園で他のお友達がトイレでしている

様子を見ると「自分も出来るようになりたい」

という気持ちが芽生えるかもしれません。

そう思うかどうかも、子どもによってさまざま。

トイレトレーニングは、お子さまのおおきな

成長の一歩です🌟

早くトイレトレーニングを終わらせなければ!

と焦ってしまうかもしれませんが、

お家の方の焦る気持ちはプレッシャー

となってお子さまに伝わります。


オムツはいずれ、必ずとれます。

長い目で見れば、そんなに時間が

かかることはありません。

10人いれば10通りの子どもの

色んなそれぞれ。

焦らず、慌てず、

見守っていけたらいいですね😊



0 件のコメント:

コメントを投稿