2023年6月27日火曜日

マダニ


保護者のみなさま

こんにちは


普段耳にする機会は少ないですが

実は身近な存在…

ダニのお話をお伝えをいたします。


人を刺すダニには

室内に発生するイエダニツメダニ

野生に生息するマダニがいます。




イエダニやツメダニは布団などに潜み

身体の柔らかな部分を狙って刺してくる

1㎜未満の小さなサイズのダニです。

細かな赤い発疹が表れ、数日続く痒みに

悩まされる特徴があります。


一方のマダニは草むらなどに潜み

同じく体の柔らかい部分に取り付き

時間をかけて吸血します。

もとのサイズは1㎜ほどですが、吸血すると

お腹部分が膨らみ気付きやすくなります。

注意が必要なのは、マダニが皮膚に張り付いている

のを見つけても、つまんで取ってはいけません‼

つまむと、マダニの体液に含まれる病原菌が

体内に入り込み感染症を発症する

可能性があります。

また、噛みついた歯の部分だけが皮膚に残る

事もある為、触らず外科を受診しましょう。


マダニからの感染症報告数は例年10例以下

ですが、草むらに入る際は、長袖長ズボンなど

お気をつけ下さい。


ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿