2024年2月16日金曜日

👹節分あそび👹

こんにちは!!

2月2日はみんなが楽しみにしていた節分あそびがありましたよ😄
トレジャーキッズきょうばし保育園には可愛い個性豊かな鬼さんたちがやってきました。

~0歳児(ほし組)には
幼児の異年齢児クラス(あか組)が
来てくれました!!~

「優しい鬼になって行く!」と言いながら
ほし組の部屋へ・・・

ドキドキしながら入ると泣かれずに
ホッとしたあか組の子ども達😄💨


新聞紙の豆を両手に持ってポーンと投げたり・・・


「どうぞ~」と豆を手渡したりする姿があり、
ほっこりした節分の雰囲気を楽しんでいましたよ😄


あか組のお兄さん、お姉さんたちは
豆をたくさんまかれて「やられた~」と
言いながら帰る姿もありました!!



~1歳児(つき組)には
幼児の異年齢児クラス(きいろ組)が来てくれました👹~

きいろ組のお兄さん、お姉さん達は製作で作った
それぞれ自慢の鬼の角をつけて
「おにはーそとー、ふくはーうちー♪」と
軽快に歌をうたいながら遊びに来てくれましたよ!!


〖優しい鬼〗〖可愛い鬼〗と言っていたのですが
いつの間にか豆まきは
きいろ組、つき組の子どもvs保育者(鬼)に
なっていました・・・(笑)

とっても楽しそうな様子が写真から伝わってきますね!!


初めは少し緊張気味のつき組の子ども達でしたが、
お兄さん、お姉さんの楽しそうな姿を見て自分たちで手作りした豆を
一生懸命に投げていましたよ🎵


楽しそうな笑顔が見られ、
《豆まき》の歌も披露できて大満足なきいろぐみの子ども達でした😋


最後にはみんなで記念撮影も出来ました!!📷✨




最後は・・・
~2歳児(にじ組)のお部屋に
幼児の異年齢児クラス(あお組)がやってきてくれました!~


「鬼がくるー!」ととても楽しそうにしていたにじぐみの子ども達😊
可愛い鬼さんがやってくると
「おにはーそとー!ふくはーうちー!」と豆を投げ、
とても楽しんでいましたよ🎵


あお組の鬼さんは少し照れる姿もありましたが、
豆が飛んでくると「おにだぞー!!」と
スイッチが入った子ども達でしたよ😊


とっても
いいリアクションをしてくれる
可愛い鬼さんもいました🎵

最後には「仲なおりしようね」と鬼さんに伝え、
ハグをして一緒に写真を撮り、笑顔で手を振っていました👏





幼児クラスのお部屋に戻った後は
子ども達同士で豆まきを
楽しむ様子もありました!!





幼児クラスだけで記念撮影📷✨

~あか組~


~きいろ組~


~あお組~



給食の手巻き寿司も大きな口を開けて
嬉しそうに食べていましたよ🍣


どのクラスもとっても楽しそうな様子が見られました!!
お家でも豆まきをした話などを
教えてくれる子どももいましたよ😄

また来年の節分もどんな可愛い鬼さんがやってくるか
楽しみにしています🎵✨


0 件のコメント:

コメントを投稿