2024年2月29日木曜日

きいろぐみの日常

 

こんにちは

今回はきいろぐみの日常について

書かせていただきます✍


◎室内あそび◎

カルタやトランプなどのカードゲームをしたり、

つみきと人形や電車を組み合わせ

町づくりを楽しんだり、

ぬりえやおえかきに集中したり、

それぞれに遊びの中で

友達との関わりが広がっています👐💛

おままごとでは

「お持ち帰りでお待ちのお客様〜」など

リアルなお店の会話のやりとりが聞こえたり、

年長組では小学校入学を楽しみにしているのか

自作の教科書を作って

学校ごっこが繰り広げられています💁💫

最近は空き箱製作も楽しんでいますよ!



◎戸外あそび◎

園庭では、

『おにごっこ』や

『だるまさんが転んだ』などの

ルールのある遊びを楽しんでいます👌

散歩ではさまざまな公園に行っています😀!

乳児クラスの子ども達とも散歩に行くと

歩くスピードを考えたり

優しく声をかけたりと

より一層、お兄さんお姉さんらしく

頑張ってくれていますよ👏🌼












◎食事◎

個々に苦手な食材はありますが

頑張って食べてみようと

自ら挑戦していますよ。

きいろぐみでは、

鶏肉を使ったメニューが大人気です👍!

また、最近では

節分の行事食で出た

手巻き寿司に子ども達は大喜びでした😋💖



◎絵本・紙芝居・わらべうた・歌◎

活動と活動の間に

絵本や紙芝居を読んだり、

わらべうたや季節の童謡を歌っています。

少し長いお話にも興味を持って

聞いてくれていますよ👀!

ちなみに幼児クラスでは

『さんまいのおふだ』の絵本が

人気があります。

子ども達曰く、

ちょっと怖い話、、、がおもしろいそうです👻笑



進級や卒園(就学)も

少しずつ意識しているようで

「もうすぐ〇〇ぐみさんになるな〜」

「ランドセルは〇〇色やねん!」などの会話が

子ども達から聞こえてきます😄!



今年度も残り1ヶ月。

子ども達が毎日笑顔で

『楽しい』気持ちを持ち、

園生活を過ごせるような環境を

大切にしていきたいと思います👐💛


それでは、また次回のブログもお楽しみに〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿