2020年11月27日金曜日

ありがとうの日

 11月19日木曜日

勤労感謝の日が近いので、いつもお世話になっている方々へ「ありがとう」の気持ちを伝えに行きました。




ほしぐみは給食の先生とガードマンさんに手作りのプレゼントを渡しました。

プレゼントを手にすると嬉しそうな子どもたち!!


給食の先生にどうぞと手渡し。



「はい!」っと声を出したり、ペコリとお辞儀をしたり💓

給食の先生も「ありがとう~💖」と可愛い子どもたちの姿に嬉しそうでした!

ガードマンさんは近くに住んでいるのでみんなで歩いていきました。



ほしぐみの姿に「しっかりしてるね~!!」と声を掛けてくれました。

給食の先生、ガードマンさんいつもありがとうございます😄






つきぐみは初秋によくお散歩に行っていた桜ノ宮東公園の手前にある魚屋・森岡商店さんにペン立てのプレゼントを渡しに行きました。





いつも散歩へ行く途中「おはよう」と声を掛けて下さる馴染みある場所ということもあり、

子どもたちは朝から大張り切りで保育者やお友達と手を繋いで歩いていきました😊



プレゼントを渡しグータッチをしてもらってドキドキ👊


「ありがとう」「あーと(ありがとう)」と言ったり、頭をペコリと下げたりと子どもたちもとっても上手に伝えてくれていましたよ。
帰り道にも手を振って頂き嬉しそうな子どもたちでした。






にじぐみは園医の泉岡医院さんに壁掛けのプレゼントをお渡ししました。



紙粘土で好きな形に型抜きをし、遊んだものをコルクボードに飾りつけました✨

ちなみに粘土は赤・黄・青・白色の中から好きな色を合わせ、捏ねるところから

やってみました。子どもたちも初めてのことで楽しんで作りました(^^♪

当日のプレゼント私は少しドキドキする様子も・・・💕




「ありがとう」と照れながらお礼を言うにじ組の子どもたちでした。






幼児クラスは、JR京橋駅の駅員さんに手作りの感謝状をプレゼントしました。

「いつもありがとうございます」の文字は、保育者と子どもで一人一文字ずつ書きました。



京橋駅に着くと、駅員さんがお出迎え!

なんと、普段入ることができない改札の裏側へご案内!!



たくさんの駅員さんとご挨拶。子ども達も「なになに⁉ドキドキ‼」笑

「ありがとう」の言葉と、感謝状をプレゼントすると駅員さん方も喜んでくれました!





帰りには、大阪環状線が描いてあるクリアファイルのお土産ももらい子ども達も大喜びでした😊

「また来ます!」の約束をして、元気にさよなら~



京橋の駅員さんにだけでなく、身近な人々のお仕事について知る良い機会となりました💓



子どもたちにとっても良い刺激、良い機会になったのではないかと思います✨

これからも地域の方々との関わりを大切にしていきたいです❗❗


0 件のコメント:

コメントを投稿