2022年11月10日木曜日

鼻水タラタラ…

 

みなさまこんにちは


秋から冬にかけてのこの季節

鼻水はセットのようなものですね。

この時期RSウイルスや

ヒトメタニューモウイルス

など、咳・鼻・熱を主症状とする

感染症が毎年のように流行ります。


鼻水以外にも症状があったり、

鼻水が詰まって呼吸が苦しそうな

場合は受診をされると思いますが、

体は元気で、鼻水だけが出る場合も

よくあると思います。


鼻水をゼロに保つことは難しいですが

なるべくラクに生活が出来るように

普段から出来る鼻水対策の

お話したいと思います。


・細目に水分を摂りましょう

体の中の水分が少なくなると、

鼻水もネバネバして詰まりやすくなり

呼吸が苦しくなります。

細目な水分補給で体内を潤わせ、

鼻水がサラサラになるように

しましょう。サラサラの

鼻水は外に流れ出る為、

まだ質の良い鼻水なんです💛

鼻の下が赤くなる時は、

ワセリンを塗って

皮膚をコーティングしましょう。


・部屋を加湿しましょう

体の中からだけでなく、外からも

水分を補い、鼻水が

固まらないようにしましょう。


・吸引という手もあります

鼻水を吸い取る方法もあります。

吸引機は市販されており、手前に溜まった

鼻を吸うことが出来ます。

病院での吸引ほど奥の鼻水を

吸う事は出来ませんが、

少しはラクになると思います。


鼻水が多いと、夜ぐっすり眠れなかったり

ご飯が食べづらかったり、鼻水が喉に

落ち込んで咳き込んだり、鼻の下が

ただれて痛くなったり…


大きな問題にはならなくても、

無いほうが過ごしやすいですものね。


今の季節によく出る鼻水の

お話をさせていただきました。


ありがとうございました









0 件のコメント:

コメントを投稿