2022年6月15日水曜日

最近よく聞く気象病

 

🌝みなさまこんにちは🌝


新年度が始まり、もう2か月が

過ぎましたね。

皆さま、いかがお過ごしですか?


正式な病名ではありませんが

最近は気象病という言葉を

よく聞くようになりました。


気象病とは


天気や気候の変化が原因で起こる

体調不良の総称で、頭痛やめまい

疲労感気分の落ち込み

古傷が痛む…

なんて言葉も当てはまります。


正式な病気ではない為、治療も

必要とはされていません。



言葉で表すと

「気圧の変化に伴う、自律神経の乱れ」

ですが、今の時期は新年度から

頑張ってきた疲れが出てきて

梅雨を迎える変化の時期。

そして暑さにも、まだ身体は

慣れていません。


大人も子どもも

しんどくなって普通です。




気圧や天気とは一見関係なさそうな

イライラや食欲不振、不眠などが

現れることもあります.


様々な不調を抱えたまま無理を

続け過ごしていると、

免疫力も落ちて、雪だるま方式に

本格的に体調を崩してしまいます。


そうなる前に、不調を感じたら早めに休養を

取り、一旦リセットしてから

またいつもの日常に戻って

いただきたいなと思います。




仕事に子育てに、目の回る毎日を

お過ごしだと思いますが、

一生付き合う自分の身体。

自分で自分の身体を労わって

末永く良い体調で過ごして

いただきたいなと思います💐


ありがとうございました。
















0 件のコメント:

コメントを投稿