2022年6月28日火曜日

幼児クラス・野菜成長日記②✨

 

おはようございます!

こんにちは!

こんばんは!


5月から食育の一環として、

お野菜を育て始めましたよ✨


クラスの投票によって決まったお野菜たちです💓

あか組→きゅうり

きいろ組→オクラ

あお組→ミニトマト


前回のブログでは、植え始めたころの様子

一足先に収穫したあお組の様子を

お伝えしました🌈


今回は、ぐんぐん成長して大きくなってきたきゅうりや

オクラのお引越し、トマトのその後について

お伝えしていきたいと思います🥬


まずはあか組のきゅうり☆

「大きくなってきたね!」「もうちょっとじゃない?」と

話し合いながら、日々きゅうりの成長を見守ってきた子ども達✨




         大きくなったきゅうりを収穫し、みんなで食べました🌈

「おいしいね!」と嬉しそうに食べていましたよ!


きいろ組のオクラは

5月中旬に名前が決定しました★


左のオクラが「みどりくん」右のオクラが「みどりちゃん」です

そして「みどりくん」と「みどりちゃん」は、

少しマイペースな様子で、成長がゆっくりだったので

より日が当たるところへ、お引越しをしました✨

日光をたくさん浴びたのがとてもよかったのか

少しずつ大きくなってきています💓

そして、オクラの花が咲いていました😀





そしてもっと大きくなりますようにという願いを込めて

栄養たっぷりの肥料をみんなで撒きましたよ★

美味しいオクラに成長していくのを楽しみにしながら

一生懸命育てていけれたらと思います☆彡

次回、収穫&実食編をお楽しみに😊


あお組のプチトマトは

トマトの苗を育て始めて、早1か月 

トマトのちかちゃんとあかくんは、お当番さんが順番に毎日水やりを

してくれているおかげでみるみる成長し

今では子供たちの背ほどに、茎や葉が伸び週明けに登園する度

子ども達も「えー!大きくなってる!」と驚いています💓






トマトは2回の収穫を終え、あお組の全員が食べることが出来ました

今は3回目の収穫を楽しみにしている、子ども達です✨



各クラスで大事に大事に育てているお野菜たち★

お当番などを決めて毎日水やりをしたり

野菜の成長を記録として残してみていますよ🌈


【あか組・お当番表と成長記録】




【きいろ組・お当番表と成長記録】



【あお組・お当番表と成長記録】



各クラス、個性が出ていますよね🌈


これを機に、食材に興味を持ちお野菜が苦手な子どもも

作った野菜はたくさん食べられるといいなぁと思います💓


これからも、野菜成長日記をお楽しみくださいね😍


0 件のコメント:

コメントを投稿